COLUMN

Articles from AS

プロフィール写真を撮る準備

ビジネスプロフィール写真から、婚活・お見合い写真、役者・モデルの宣材写真など、ビジネスや芸能界または個人使用にも対応できるプロフィール写真。プロフィール写真は、真面目でキリッとした表情で撮影する証明写真とは違って、あなた本来の姿をアピールすることが目的です。熊本・光の森にあるポートレート写真館「AS Photographic Studio」は、自然でキレイな姿の写真を残したいあなたにぴったりのフォトスタジオです。プロならではの撮影技術で、ご自身の新たな一面を引き出してみてはいかがでしょうか。

― 撮影前日 ―

顔の表情ひとつであなたの印象は変わります。目の大きさや口の大きさ、左右どちらの方向から撮影するかによって、写真の仕上がりも変化するため、自分の顔の特徴や表情を自己分析するのもひとつの方法です。また、プロフィール写真の仕上がりを大きく左右するのがファッションです。バストアップ、全身撮影とどこまで撮るかによって洋服の見え方は異なりますが、男女共に共通しているポイントは「爽やかさ」にあります。撮影前日までに洋服のコーディネートを決めて、イメージを明確にしておきましょう。

男性

男性の場合、紺や黒のスーツが基本的なスタイルです。シャツの色に関しては白が多いですが、個性的な印象を強く出したい方にはカラーシャツがおすすめで、他にはないあなたらしさを表現することができます。スーツ・シャツ・ネクタイの色やデザインによって、地味にも派手にもなり、見た目のイメージは変化するので、色のトーンを調整しながら全身のコーディネートを完成させてください。また、普段ネクタイを使わない方は当日慌てることのないよう、事前に練習することをおすすめします。眉毛やひげのお手入れも撮影前日までに済ませて、爽やかな姿で本番を迎えるようにしましょう。

女性

女性の場合、紺や黒、ベージュ系のスーツやワンピースが基本的なスタイルです。自由度の高い職種になるとオリジナリティを求める傾向が強く、オーディション写真や宣材写真になるとボディラインが適度に分かるコーディネートを選ぶ必要があります。
また、洋服の色は撮影の背景色とも大きく関わってきます。ブライトカラーやペールカラーなどの色合いは、背景とのコントラストが弱いため、インパクト性に欠ける部分はありますが、優しい印象が強調されるため、全体的に調和の取れた写真に仕上がります。一方、ダークカラーなど反対色に関しては、背景とのコントラストがはっきり出るため力強く、積極的なイメージを見せることができます。
コーディネートによって、優しく上品な印象、クールで洗練された印象などイメージは大きく変化するので、TPOに合わせて爽やかな雰囲気が出せるファッションをお選びください。

― 撮影前日 ―

いよいよ待ちに待った撮影当日!用意した服装に着替えた後は、身だしなみを再度確認することが大切です。シャツやブラウスのシワ、汚れ、ボタンのほつれなどがないか細かく確認し、後ろ姿までチェックしましょう。

熊本・光の森にある「AS Photographic Studio」は、白を基調としたおしゃれなフォトスタジオです。プロならではの優れた撮影技術と、撮影前のスタイルアップレッスンであなたの大切な一瞬を彩ります。プロフィール写真をはじめ、家族写真や成人式写真、マタニティフォトなど様々な撮影プランをご用意しておりますので、撮影のご依頼やご質問がある方はお気軽にお問い合わせください。