COLUMN

Articles from AS

フォトスタジオでプロフィール写真を撮るメリット

就職活動に必要な履歴書や受験の願書、数年間使用するパスポートなど、大事なシーンで必要となる「プロフィール写真」。今では街角にあるスピード写真機でも手軽に撮影ができるようになりましたが、プロフィール写真はあなたの第一印象を決める大切なもののため、プロのカメラマンに依頼されることをおすすめいたします。

― 納得のいく一枚に仕上がる ―

一般的なスピード写真機は、本体に内蔵されているデジタルカメラとフラッシュで撮影し、プリンターで出力する仕組みになっています。何回か撮り直しも可能で低価格なのがスピード写真機の特徴ですが、身だしなみのチェックや表情を自分で確認しなくてはいけない、後から同じ写真が必要になっても焼き増しができないという難点があります。
一方、フォトスタジオで撮影する最大のメリットは、納得のいくプロフィール写真が撮れることにあります。顔や上半身だけでなく全身の撮影もできますし、屋外での撮影も可能です。写真はデータで持ち帰ることもできるため、オーディションなどをたくさん受ける機会のある方は、かえってお得になるのではないでしょうか。

― プロのアドバイスが受けられる ―

フォトスタジオでは、用途に応じた服装や髪型、表情の作り方、ポージングのアドバイスもプロの目線で行い、撮影前にはヘアメイクを受けることもできます。自分では気付かなかった、あなたに似合う色、似合うヘアスタイル、似合う服装などは、第三者の立場にいるからこそ引き出せるものもあると思います。自分の魅力を最大に発揮したプロフィール写真を撮るのでしたら、こうしたプロの技を頼ることも考慮してみてはいかがでしょう。

― 仕上がりの違いは一目瞭然! ―

笑った時にできるシワ、メイクでは隠しきれない肌荒れやクマなど、気になるところは修正できるのもプロの技ならではです。シミやシワを無理矢理フラッシュで飛ばそうとすると、やけに白く不自然に写ったり、表情が台無しになったりしてしまいますが、レタッチでしたらナチュラルな仕上がりになるため、細部までこだわりたいという方にはぴったりです。

とっておきの一枚を撮りたい時には、熊本・光の森にあるポートレート写真館「AS Photographic Studio」へお任せください。白を基調としたおしゃれなフォトスタジオで撮影を行っており、家族写真をはじめ、プロフィール写真やオーディション写真、ウェディングスナップや学校写真などの出張撮影も承っております。