COLUMN

Articles from AS

マタニティフォトについて

新しい家族写真の形であるマタニティフォト。熊本・光の森にあるポートレート写真館「AS Photographic Studio」では、これまでたくさんのマタニティママさんのマタニティフォト撮影を行っています。かけがえのない一生の宝物になりますので、家族写真としてお腹の中にいる赤ちゃんと一緒にマタニティフォトの撮影に臨んでみてはいかがでしょうか。

― マタニティフォトとは? ―

妊娠は、女性だけの特別な体験のひとつです。長い人生の中でも、この特別な妊娠期間中の姿を写真に収めたものを“マタニティフォト”と言います。海外では、マタニティフォトの撮影は一般的で、思い思いに写真に残す方が多くいらっしゃいます。以前の日本では、妊娠中の体のラインは隠すことが一般的で、その姿を記念として残しておくことはあまりありませんでした。しかし、現在では、人気モデルやタレントがマタニティフォトを公開するなど考え方も変化し、日本でもマタニティフォトを撮影される方が増えてきています。

― 撮影時の衣装 ―

雑誌などで公開される有名人のマタニティフォトは、お腹を出したものやヌード・セミヌードを多く見かけますが、もちろん衣装でお腹を覆っての撮影も素敵な写真に仕上がります。肌を出すことに抵抗がある方は、お腹のラインが分かる柔らかい素材やレース素材の衣装を検討されるといいでしょう。AS Photographic Studioでは、レンタル衣装もご用意しておりますので、レンタルをご希望される方はお気軽にご相談ください。

― マタニティフォトのおすすめの撮影時期 ―

人間の体のことですのでもちろん個人差はありますが、撮影にベストな時期は出産予定日の1ヶ月~2ヶ月ほど前です。お腹が一番大きくなる時期に撮影を検討する方もいらっしゃいますが、出産予定日に近すぎると撮影日より先に出産してしまうことも無いとは言えません。そのため、なるべく余裕のあるご予約をおすすめいたします。

熊本でおしゃれなマタニティフォトを残したいという方は、家族写真をはじめとしたポートレート撮影に幅広く対応しているAS Photographic Studio(アズフォトグラフィックスタジオ)にお任せください。太陽の光を取り入れられるスタジオの室内は白を基調としており、自然のやさしい光を活かした美しい写真を撮影することが可能です。撮影した写真は用途に合わせて、「データ」「アルバム」からお選びいただけます。